REPORT活動報告

西福寺で実施すること、実施したことを随時掲載しています。是非御覧ください。

西福寺のお盆のご報告2017

IMG_1179

今年のお盆は

8/5、6、13 平和公園墓地 墓経出張

8/6 永代供養墓「無量寿廟」合同法要

8/14 初盆法要

を実施し、
また、随時お盆参りのご希望があった方にお参りさせていただきました。

 

 

 

平和公園墓地では、

例年、ラムネとお茶を振る舞っており、ラムネはご年配の皆さんは「懐かしい」と昔を思い出しながら召し上がっていただきますし、子どもたちはラムネ目当てでお墓参りに来てくれる子もいます。

 

IMG_9081

 

また、7日には、永代供養墓「無量寿廟」の合同法要を行いました。

「無量寿廟」も建立してから絶えずお申し込みをいただき、年々ご参拝いただく方も増えてきています。

こちらもスペースも少なく立ちながらご参拝いただく方も出てしまい申し訳ない反面、たくさんの方にご参拝いただいていることに嬉しく思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

14日には、今年で5年前となるこの1年間で大切な方を亡くされた有縁の皆さんを対象とした初盆法要を行いました。

本堂のイスが足りないほど多くの皆さんにご参拝をいただきました。

今年もお勤めの後はバイオリンの演奏をいただき、クラシックに限らず幅広い年代の楽曲で、亡き人との思い出を偲ばれ、涙される方もいらっしゃいました。

演奏いただいたのは、夏を感じさせられる井上陽水さんの「少年時代」や、作曲のエピソードを交えて「大きな古時計」、懐かしい「鉄腕アトム」、サウンドオブミュージックの曲、最後は元気の出る曲で槇原敬之さんの「どんなときも」

などなど、、

楽しみながら、亡き人と出遇うことができたのではと思います。

 

_DSC8906 _DSC8908